落ち着けまっぴ!

とにかく書きなぐる!

「10時打ち」の話。

目薬が1発で目に入らない!!!

どうしても1滴か2滴は目の上か下に外して液めっちゃ無駄にしてる(T-T)

 

てことで、先日から眼科に行った話しかしてなくてすみませんねぇ。
なんかこのブログ眼科奮闘記みたいな感じになってますけどー

 

今日は10時打ちの話です。

10時打ちってのは、

ざっくり言うと

あまりに人気すぎてすぐに埋まってしまう列車の座席を確保しやすくするための手法です。


うーん、全然わかりやすくなってない。

主に寝台特急、新規路線の1番列車、臨時列車が走る日の1ヶ月前にこのイベントは発生します。


たとえば、昨年の3月26日に北海道新幹線が開通しました。新函館北斗新青森

その1番列車、すなわち3月26日の1番最初に新函館北斗駅を発車する列車の座席は、発売から20秒ほどで売り切れました、というのはニュースでも話題になったと思います。

www.itmedia.co.jp

列車の指定席が発売されるのは基本的に運転日の1ヶ月前の午前10時、すなわちこの場合は2月26日の午前10時でした。

 

インターネットでは発売されず(普通は発売されるのですが、こういう人気列車の場合はその日の11時以降に発売することになってたはずです)、駅の「みどりの窓口」で申し込むしかありません。

そしてこの場合、10時00分00秒に発売されて25秒で売り切れたというわけです。

 

え?じゃあ2月26日は全国の駅じゅうで10時に行列ができたのか?

 

と、いうと必ずしもそういうわけではありません。その理由が「10時打ち」です。

(もちろん、そういう駅もありました)

 

 

僕の住んでいる札幌近郊の駅の場合、その日の10時に発売される券について、「みどりの窓口」がオープンした時間から、窓口の人に10時ぴったりに指定する列車の予約を取ってもらって、それを後で取りに行くという、当日だけ受付の予約、みたいなシステムがあります。だから「みどりの窓口」のオープン時間をめがけて、その列車の券がほしい人は駅に並ぶんです。

 

でも、その時間は、札幌駅の場合


5:45です。


早い…。早い…。


僕も、この列車じゃないですけど、北斗星寝台特急の券がとりたくて、みどりの窓口に朝五時半から並んでいた時期がありましたー

 

しかし、そこまでしても、全国のみどりの窓口で一斉に申し込みが始まって、10時ぴったりに機械に「打ち」込むので(これが10時打ちの由来)希望の券がとれないことがあります。

と、いうかとれないことがほとんどです。。。

 

僕はそれで最大15日くらい朝5時に起きてチャリで札幌駅に行って10時打ちを申し込んでは夢破れる…なんて日々を繰り返してました。でも結局券はとれないままその寝台特急は廃止になってしまったんです。よくあそこまでやって体調崩さなかったなぁ。

 

さて、最近はそこまでして乗りたい列車も、そこまでしないととれない列車もあまりなくなってしまったので10時打ちはしていません。

もう「10時」という文字を見るのもいやだし。。。

 


しかし。

 

と、いうことで先日一般発売のチケット獲得に挑戦しました。先着順。

 

 

発売日は2月11日の午前「10時」。

またもや「10時」様の登場です。

 

まあ、でもそんなにまだ有名じゃないからはやくても20分くらいはチケット残るだろうなぁ、とおもいつつ。

 


近所のコンビニに並び、今回は10時ぴったりにロッピーを操作して発券するのです。10時より1秒でも早いと「まだ発売前です」と表示される。

そして行ってみたら!すでに2人並んでいる!!!

なんで!?そんなに有名だったっけ???


と、思ったのですがその日はone ok rockのライブの発売日でもあったみたいで、それ目的で並んでいる人多数。


そうだったな、鉄道の「10時打ち」の時もいろんな人がいろんな列車を申し込んでいたりしてたからな、分野は変われどやることは同じか(・ω・)と和みつつ。


前2人はワンオクだったのですが、10時ぴったりに申し込んだところなんと売り切れ。

さすがワンオク。


そしてワイの番。

 

売り切れ。

 

え!?まだ5分しかたってないけど!?!?!?


あとでツイッターで確認したらこちらもワンオクと同じくらいの早さで売り切れたらしいっす。


またもや「10時」に悪い思い出が…。


ライブ行きたかった。もっと早く気づいていれば先行予約とかもできたのに。。。

 

と、思っていたのですが。


友人に「1次も2次もCD先行も一般も全部申し込んだのにだめだった」

と、言われ、suchmosの人気をナメていたことが発覚。


もう偉大なアーティストになってしまったのね…


ま、僕も知ったの去年の春なんで古参からみたらニワカ中のニワカなんだと思いますけどね。

 

悲しみに明け暮れつつPCを閉じます。ジャネッ