「ま」さかそんな話。

日々あった楽しかったことを書き綴るブログにしたい

突然のはまなす乗車記1

ひゃーん。。。

 

ってなんの鳴き声なんでしょうか。とりあえずこの声をあげた僕の意図としてはブログを全然更新できなかった心の悲痛な叫び声、てきな?

毎日書くぞ!って宣言しといて全然書かないって、身の程知らず、口ばっかり。

ほんと、もうなんか(。-_-。)

 

実は3月2日、ブログ3日目予定日ですね、動いている物体の上で寝ていたんです。

その名も寝台急行はまなす。それの寝台車。列車の中で横になれるの。

22:00に札幌駅を出発して6時過ぎに青森に着くっていう8時間くらいの短い睡眠列車旅。でもこの列車、今月の3/21で廃止が決まっていて、何度かお世話になったはまなすも今回の乗車が最後。ありがとう、って感謝の気持ちを伝えながら乗るのと、乗車中も見もの(あくまで僕みたいな鉄ちゃんにとって、だよ)がいっぱいあって、結局2時間くらいしか寝られなかったのね。てか、車内は僕みたいな鉄ちゃんばっかりだったけどさ。。。(⌒-⌒; )

 

そんなことしてたら2日は終わっちゃうし、3日はその疲れと睡眠不足でそれどころじゃなくて、気付いたら3日の日付を超えて4日になってて…あとは流れ流されこのザマよ(´・_・`)情けないわー。

 

f:id:s1k6s2n7:20160309003351j:plain

はまなすの先頭車両。こんな感じね。先頭車両は電気機関車って言って、この車両1両だけで後ろの車両10両(鉄ちゃん向け註:増21号車含めてです)を引っ張ってる超絶力持ち。この車両には運転手さんしか乗れなくて、客はこれより後ろの車両から。

f:id:s1k6s2n7:20160309003908j:plain

これが寝台車。2段ベットになってて、写真に映ってるのは上段。冗談じゃないよ?このベッドの横に付いてるはしごで登るんです。小さい頃のワクワク感が楽しめる。このご時世、2段ベッドに出会う機会なんて某全国展開しているビジネスホテルチェーンのスー◯ーホテルくらいしかないからね(笑)実はこっそり部屋着っぽい浴衣が置いてある。寝る時はこれに着替えるとちょっとウキウキする。そしてちゃっかり浴衣には溢れんばかりのJRマーク!いいよね( ^ω^ )

 

f:id:s1k6s2n7:20160309004459j:plain

廊下はこんな感じ。左側に寝るスペースが順序良く並んでいます。右側は窓なんだけど、その窓の下の取っ手を手前に引っ張ると座面が出てきます。しかもその数が結構多い。ちょっと暇になったら座面を引っ張り出して、窓の外を見たり…( ´ ▽ ` )ノ

 

そして、運が良ければ近くの席の人と仲良くなることができます。てか僕は仲良くなりました!すげー話が盛り上がった(((o(*゚▽゚*)o)))その話を含め、まだまだ話し足りないことや、出してない写真もあるので、また機会があればはまなす乗車記2として更新したいと思います。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

明日も更新するぞ!