落ち着けまっぴ!

とにかく書きなぐる!

どこか違うところで勉強したい。

家で勉強できないぞ~!

 と最近本当に悩ましいもので、試験の直前とかであれば(おもに前日)家でもどこでも残り時間が限られているので否が応にでも勉強しようと思うのですが、わたくし、ここ最近は基本実習に明け暮れていればよくて、試験が当分ありません。

 

でも、そんなときこそ自分の苦手なところに時間をかけてゆっくり腰を据えて勉強できるじゃない\(◎o◎)/!

 

だからやりたいな~とは思っているものの、競馬でいうところのムチみたいに刺激するものがないので、家に帰ってご飯食べて皿洗ってシャワーとか一通り家事を済ませるとどうしても「わざわざ今日やらなくてもいいじゃん」ってなってyoutubeとか、録り溜めた水ダウとか見てだらだら時間をつぶしてしまいます。

(今週の水ダウはまだ片岡鶴太郎のスリム対決までしか見てない)

 

だから、思い切って外に出て勉強しよう!ってなるわけです。

 

なぜ外だと勉強できるのか?

一般的に言われるのは「観客効果」。

無意識に自分の行動や様子を、周りの人に見られている~という感覚に襲われて勉強に掻き立てられる感覚のことを指します。

でも、僕が思う効果はこんなところです。

  • 滞在時間は限られているので、帰宅時間までの限られた時間を有効に使おう!となること
  • (特にカフェなどでは)そこに入るために(飲食代などの)お金がかかるので、それに見合う勉強をしないともったいない
  • 何より結局何もせずに帰宅した場合、大きな自責の念に駆られる

いまでも何回かに一回、結局何もせずにふらふらネットサーフィンとtwitterやlineのリプの送りあいをしているうちに時間が来て、帰宅するとそのあとめっちゃ機嫌が悪くなって夜も眠れないし、そのあとにlineを送ってきた人に八つ当たりしたくなります…

 

もちろんしたことはないですけど

 

僕は元来ケチ+面倒がりなので正直カフェ行ったりとか、大学の図書館に行くくらいなら自分の家で~となりがちです。しかし最近読んだ本には

 

教育費はケチるな!

 

とあったので、(カフェ代がはたして教育費として算入できるかは別として)、そう割り切っていく必要があるのかな、と最近思っています。

 

今日の感想

 

 

今日はまだ2日目とあって内容が雑然としてしまいました。

もっと伝えたいことを先に決めてから書くように気を付けることも大事だと思いました。

もっと整然とした文章を書けるように明日からも頑張ろうと思います。