落ち着けまっぴ!

とにかく書きなぐる!

最近眠れないので新しい呼吸法を試してみた話。

どうしてもお腹がすいているときって、どんなに予め自宅で食材を準備しておいてても家に帰る前に外食してしまいますよね!!!

 

……いや、そんなことはないか???

 

どうも、自宅に食材を2品用意し、ご飯も帰宅予定時間にセットしておいたにも関わらず帰り道の途中の「餃子の王将」でチャーハンを食べてしまったさか損です。

いや~損だわ~。もう「さかそん」が「さか損」に誤変換になってても別にいいや~と思うくらい損。

もちろん、帰宅したらすぐに炊飯器の保温を切りましたよ、さて、せっかく炊いたご飯いつ食べようか。。。

 

 

最近、夜、布団に入ってから1時間くらい眠れません。

 

しかも、大問題なのはそれでいて朝も起きられないのです!

9時間寝ても、10時間寝ても、11時間寝ても!

 

なので、精神疾患ではないことは確かです。

たぶん睡眠障害。専門用語で言えば

 

 

睡眠相後退症候群

昼夜逆転が主訴。←2時までには寝られるからそこまでではないかなー

・時に夜間不眠や日中の過眠が主訴。←あ、こっちこっち!なんかこんな感じ

・入眠時刻、起床時間が望ましい時刻から後退。←まさにこれ!!!

治療:光療法、時間療法、メラトニン

 

 

うーん、でも病院にいって治療するほどじゃないんだよねきっと、だって1時間布団に入ってれば一応寝られるし。ただその1時間がものすごくつらいんだけど。

 

 

と、いうことで市販の何かで対処してみることにしました。

 

というのも、個人的に原因は疲れ目にあると思うんです。←またかい!

(前々回の記事、「眼科に行った話」に詳細があります)

寝るとき、知らないうちに眉間にしわが寄ってたりして、目の周りの筋肉凝ってるな~まいったな~って最近思ってたりしてたので。

 

 

そこでこれ。

サツドラで10%OFFの日に思わず買ってしまった蒸気でほっとアイマスク。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

 

 

 

ほっとやわらぐ~めぐり~ズ~ム♪

 

 

でおなじみのやつですお


花王 めぐりズム 蒸気でほっとアイマスク 比嘉愛未 CM

このCMの途中(5秒くらい)で左下に「蒸気は目に見えません」っていう注意勧告が個人的にツボ。見えてたらそれって目を開けてるってことじゃんwww

早く寝れやwwwww

 

 

 

そしてこの話を親戚にしたところ、新しい情報を入手。

その名も

 

 

4・7・8呼吸

 

 

なんじゃそれ?3・3・7拍子的な?

その時は詳しく教えてもらえなかったので自分で調べることに。

 

 

1、口を閉じて、4つ数えながら鼻から息を吸い込む

2、次に7つ数えながら息を止める

3、その後、8つ数えながら口から息を吐ききる

 

上記項目を1サイクルとして、3回繰り返してください。3回繰り返すとだいたい1分ぐらいになります。

なんとこの方法を実践し、1サイクル目の最中に寝てしまったという人もいるようですよ。

個人差もありますが、特に興奮状態でなかなか眠れそうにない人は、この方法だと気持ちが静まり、よく眠れるようになるそうです。

引用元: 

1分で眠れると話題の478呼吸法!夜眠れないときは瞑想が効く! | 睡眠・快眠情報ブログ

ここに詳しく載っているので参考にどぞ~

 

 

 

簡単な瞑想法らしいですね。自分が大きくなったり小さくなったりするのを想像しながら体全体で感じる…っていうのが瞑想ですよね。

 

たしかにそういわれてみれば、自分がまだ小さかったころ(小学生くらいの時)、布団に入ってから眠りに入る直前によく自分が布団から浮き上がって、くるくる回る感覚がありました。

 

「あれ、気づいたら体の向きが180度反対になってる?」みたいな。

(どこぞの昔の「空中浮遊」みたいな怪しいやつじゃないですよw)

 

 

まだ眠りにストンと入れていたころは自然と瞑想ができたりしたものなのかもしれないですねぇ。参った参った。

 

 

 

ということでお待たせしました、


昨日初めて実験しました。翌朝は10時から学校なので、0時に寝て、8時に目覚ましをかける算段で。

(ちなみに20代の場合、睡眠時間は7時間がベストで、8時間以上は布団にいてはならないそう。)

 

 

ホットアイマスクをつけ、布団に入ったら4・7・8呼吸。


すると。

最初の感想。
「ホットアイマスク意外と熱い!」
「熱さに負けて目の周りがかゆくなってきた!」

 


アトピー持ちで皮膚が弱いのでちょっとこの状況はきつい。
それでも時たまアイマスクを上下に動かしつつ、4・7・8個呼吸は続けることに。

すると…。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え!?もう9時半!?やばいじゃん学校行かないと!」

 

 

はい、目覚ましを聞き逃すほど快眠できました。

記憶をたどると、4・7・8呼吸10セットやったかな?ってくらいです。

 

10分で眠れたなら大合格です

 

うん、今夜も実験してみよう。

 

 

 

だけど明日は8時までに登校しないといけない!

大丈夫かな!!!!

 

 

ちなみに今朝は急いで支度をして間に合いました

 

 

でもその前に少し勉強します。あ、家計簿もつけます。餃子の王将分。

ジャネッ