「ま」さかそんな話。

日々あった楽しかったことを書き綴るブログにしたい

スマホ依存から脱却するべく家計簿を買った話。

久々に早く起きられた~!

 

 

といっても8時ですけどね。

休みの日になるとなぜか知らないけど布団(正確にはベッド)から出られなくなって気づいたら11時、そんでもって

 

「え、もう11時、朝のうちにやりたかったことなんもできなかったじゃん、最悪」

 

 

っていってこれがベッドから出る気力を奪うせいで、もう昼だっていうのにもう一眠りしてしまう、そんな堕落した生活。気づけば13時とかになって、空腹に耐えられなくなって起きる、っていうのがルーティーンです。

 

これはー、あーー。人間として、というより健康面で全然よくない。

 

 

と、いうことで今日は目覚ましを3度止めてなんとか起き上がれたので朝から街にでて、コンビニ払い込み、ATM巡り(お金の移動)、日用品集め、と済ませ、いつも行ってる文具屋、「大丸藤井セントラル」へ。

ここは小さいころから祖母に

 

 

「ここにないものはないよ。」

 

と言われ続けてきた、札幌で知らない人はいない(たぶん)信頼と実績の文具店です。

(お気づきの人もいると思いますが「ここに置いていないんだったらどこの文具屋に行っても無い」って意味も含まれているはず、うん深い。)

 

 

と、いうのも昨日からずっと考えていたんです。

 

 

スマホを使いすぎないようにするためには、スマホで事を済まさないようにすればいい。」(こうなったきっかけは眼科の受診です。前トピ参照)

 

 

だから、地下鉄の時刻は柱の掲示で確かめるとか、探している商品についてはその場で調べないで家にいるうちにPCで調べる、とか。

(目を傷めないためにスマホじゃなくてPCだったらいいのかって言われると違う気もするけど、スマホよりは断然疲れないと思う《個人差があります》)

あと、地下鉄の中では無駄にスマホいじってtwitter見るなんてせずに静かに読書とか。

 

そして、僕、以前からスマホ家計簿アプリで家計簿つけてたんです。

だから、買い物を何かしたらその都度スマホを見なきゃいけない。

これは負担だ…。

そこで、いっそ紙の家計簿にしてしまおう!

 

ってことで買ってきました。家計簿。

 

 

実を言うと最近つけるのが億劫になってきて、レシートをためたりすることもしばしば。そこでもう割り切って、細かいことはいい!とにかく使った費用だけを書き込もう!ってことにしました。

f:id:s1k6s2n7:20170129170052j:plain

ね、ただかかった費用を書き込むだけ。さらに、このうしろのファスナー。

レシートとかをとりあえず入れておける。

f:id:s1k6s2n7:20170129201926j:plain

 

う、うん…。

見た目が少し手に取りにくかったです、正直。
かわいさ前面に押し出してますからね~~~

でも、大事なのは機能面。家計簿ってあんまり男が買うものじゃないですからね、シンプルな表紙の家計簿って種類が多くないんですよね~。そりゃ売れ行きも悪いだろうしあたりまえだよな。と、いうことで見た目で候補を絞ってしまうと本当にいいものを見失ってしまう可能性が。
と、いうことです。うん。

 

 

とりあえず家計簿への第一歩として、「まずは書く!」
という方にはお勧めしまーす。

 

 

学研ステイフル シンプル家計簿 カナヘイ B5 お花 D08570

学研ステイフル シンプル家計簿 カナヘイ B5 お花 D08570

 

 


これでまたスマホ依存から一歩脱却。

 

はい、実は書いてる途中で用事があって外出してたんですけど、帰ってきてから続きかき始めたら一気に書く気が失せてしまった…。

さて、どのあたりで用事があって止めたでしょう?( ´∀` )

 

やっぱブログは一気に書き上げないと!

 

はい、明日からまた学校。ジャネッ!