読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ま」さかそんな話。

日々あった楽しかったことを書き綴るブログにしたい

5年ぶりに眼科に行った話。

 

二人セゾ~ン♪ 二人セゾ~ン♪

 

 

どうも、「セゾン」って聞くとどうしても《永久不滅ポイント》のセゾンカードを思い出してしまうさかそんです。ちなみにセゾンは、フランス語で「季節」って意味らしいです、フランス語とはまあ、おしゃれですねぇ。

 

 

と、いうのも、昨日街を歩いてたら、ふらっと立ち寄った店のBGMで「渋谷川」って曲が流れてて、だれの曲?って調べたら欅坂46の曲だったので、

 

サイレントマジョリティーは知ってるけど、それ以外はどんな歌うたってるんだ?こいつらは」

 

と思い、今日の昼、家を片付けながら欅坂46の歌を垂れ流ししておりました。

まあ、これのことですけど。

冒頭にあった「二人セゾン」も欅坂46の曲名かつサビです。

wikipediaで調べると、3rdシングルなんですか。

 

二人セゾン(通常盤)

二人セゾン(通常盤)

 

 へぇ~。

 

 

でも、これは本題じゃなくて!

タイトル通りの本題。

 

今日は前々から「最近スマホの見すぎかな、ちょっと遠くのものになると見えづらい」と思っていた悩みを解消すべく、片付けが終わった後、夕方から5年ぶりに(院長から「5年ぶりだよ君」と言われたことで発覚)駅前の眼科を受診。5年前、っていうとまだ高校生か…あはは。

 

小学校4年生くらいから急速に右目だけ近視になって(0.4くらい)、でも左目は今なお1.0前後の視力を誇る謎の絶好調。今日も視力検査でその絶好調ぶりを見せつけてくれました。

 

技師さん「右目終了でーす、それでは次左目行きますね~」

 

と言われて付け替えた瞬間!

 

 

ワイ「見える!ランドルト管がとてもくっきり見える!!!」

 

 

(ちなみに視力を測るあの「C」がいろんな方向に向いているやつのことをランドルト管といいます、これ豆ね)

 

しかしここで事件が発生。

 

 

「次はこの点眼薬で瞳孔を開いて検査するんですけど、目がチカチカするので今から4時間くらい運転しないでくださいね~」

 

 

まじすか、これ終わったら速攻で帰宅して車でバイト先行くつもりだったんですけども!!!
さんざん悩んだ挙句バイト先にはバスで行くことに。これは仕方ない。
どうせ今日は一日中暇だったのでもっと早い時間に眼科に行けばよかっただけの話。

 

そして運命の診察結果。

 

 

「視力も悪くなってるけど、とにかく疲れ目だね、すごく疲れてる。点眼薬出すから、これ一週間使って、そのあと眼鏡つくるかきめるから」

 

 

まじかーーーー!疲れ目かい!やっぱりスマホの見過ぎじゃん!!!でも眼鏡デビューはしたくない!ので点眼とスマホ使用頻度減量、頑張ります。

 

そして、処方箋をもらって帰り、閉まりかけのエレベーターに駆け込み乗車。

「すみません!」

と謝ると、もともとエレベーターの中にいた他の方に

 


「セーフセーフ。よかったね、今日はこれからいいことあるよ」

 


今からですか!?もう一日も終わりですけど!!!
というツッコミが心の中だけじゃなく、思わず声に出てしまった…。

 

 

「いいこと、いいことねぇ」

と思いながらフラッと晩御飯に立ち寄った吉野家
牛丼を食べながら店で流れてきたBGMがなんと。

 


二人セゾ~ン♪ 二人セゾ~ン♪

 

 


いいこと、ってこれのことかな、いや違うだろっって感じで心の中で一人セゾン(???)。


と、いうことで、スマホの見過ぎには気を付けて。
そして、よくわからない縁を感じた欅坂46の二人セゾンもよろしくお願いします(違)


では今日はこの辺にして、今から点眼薬打ってきます。じゃねっ