「ま」さかそんな話。

日々あった楽しかったことを書き綴るブログにしたい

ひとりカラオケの話。

なんか書きたいことが思いつく内に記事をためておくのも手なのかもしれない。

 

こんばんは。

 

 


僕はいろいろ音楽が好きです。
いろいろ音楽?書いてて意味分かんないな。

聴いたり、弾いたり、歌ったり。

前記事にも書いてますが、ギター弾いたりピアノ弾いたりしてます。
その前記事にはsuchmos聴いたり、パスピエ聴いたり、なんならライブにも行ったりしてます。


でも、それより何より大好きなのが、歌うことです。


小さい頃から歌うのは自信がありました。

すごくしゃくりができていて、ビブラートも効いていて、音程もずれていない自信がありました。


でも、大学に入ってから、いろんな人のカラオケを聴く機会が増えました。採点機能もちょくちょく使うようになりました。時々テレビでやってるカラオケバトル系の番組も見る暇ができるようになりました。


みんな、歌うのうまい。
採点、90点は行くけどそれより上が行かない。
カラオケバトルのみんな、95点以上を当たり前のように出してる。。。


こうして、少しずつ自分の自信が打ち砕かれていくのを感じました。

とくに、後輩にひとり、すっげぇカラオケうまい人がいるんです。その人についてカラオケうまい、なんて話聞いたことなかったんですけど、その人の歌をはじめて生で聴いた瞬間、特技に「カラオケ」と書くのをやめました。まあ、それまでも書いたことなかったですけど。
でも、「僕、カラオケうまいんだー」とは言わなくなりました。
あれは太刀打ちできねぇ。


でも、この前カラオケキャスやっちゃいましたね。

 

なんでだろう。正直、聞かせるのすごく恥ずかしいし、あとで自分では絶対聞き返したくないんですけど、ほんと、しょうもない理由なんですけど、

 


それでも!誰かに認められたい!!!

 


みたいな理由で配信してしまうんだよなぁ。
自分の自信が打ち砕かれたのが悔しくて、一人でカラオケルームにこもって練習してしまうんです。そして、その様子を配信してしまう。

ああ、愚かだ。

 

 

さて、少し話はズレますが、思いついたのでこれも書いておきます。
これは別の後輩から聞いたんですけど、カラオケを歌うときの、上達へのコツ。


・エコーレベルは必ず0にする。
エコーが、音のずれを打ち消してうまく聞こえさせるようにしているそうなので、練習するときはエコーを消して、純粋な自分の声を聞け。

・高音を出すときは頭上の風船を割るようなイメージで。
これは、札幌出身の歌手、広瀬香美さんが言っていたらしいですよ。

 


とりあえずこれらを意識して、あと自分の十八番となる曲を何曲か決めて、それらを集中的に歌うようにしています。


最近のトレンドは、

・奏 スキマスイッチ
・ハッピーエンド back number
ひまわりの約束 秦基博

 

ま、結局自己満でしかないんですけど。
でも、人生楽しいな、って思えるから良いんじゃない?
とりあえず歌っていてむなしくなることは今のところあんまりないし。


一人でいてもつらい!って思うこともないし。
カラオケ歌っている間は。

 


ということで、今日はとりとめもないことを書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。また。

誕生日にしか受けられない特典の話。

よくよく探したら、予約投稿のボタン、ありましたね。

ほんとに、昔から探し物が下手なんです。あはは~~~

 

おはようございます。

 

 

今日は誕生日です。

 

僕は初めて実家じゃないところで誕生日を迎えました。
3月生まれなので、だいたい春休みだったりして休暇を取りやすく、飛行機でびゅーん!と地元に帰ってしまうのが常でした。

でも

今回は、11日と12日に外せない用事が入ったので静かに札幌で待機することに。まあ、外してもよかったんだけど…。せっかくだし実家で過ごさない誕生日も新鮮なんじゃない?って言うことで。

 

 


今日のテーマは誕生日割引です。


今年の誕生日は一人で過ごすのか!ということが決定してからネットでいろいろ興味本位で「誕生日 特典」っていって調べました。

ありがちなパターンだと、誕生日の方は宿泊代80%OFF!みたいなやつ。もしも札幌にそういうホテルがあったらたまのご褒美にでも泊まりに行こうかな~とも考えたのですが、探したところあまり見つからず。。。関東に多かった。


あとは、レストランの割引、か、お誕生日ケーキのサービス。
うーん。まあそれは自分がセットするんじゃくて、ほかの人の誕生日を祝うときにサプライズでやるやつだしな。


少し話がそれますが、僕は人にプレゼントを渡すとか、サプライズをセットするとかに慣れていません。。。渡すのも、受け取るのも、あんまり経験がないからなんだと思います。


そんな僕ですが、以前、普段お世話になっているバイト先のみんなに、ふと一念発起して、それぞれに違うプレゼントを渡したことがあります。渡したみんなに喜んでもらえて、それはそれはすっっっごくうれしかったんですけど、探したり決めたりしている間はすっごく大変だった~!やっぱ慣れてなかったからだと思います。だって、みんなのプレゼントを買い終えて帰りがけに乗った電車の中で急に体が熱くなってきて、家に帰って体温測ったら熱出てたもの(笑)
でも、さっきも書いたとおりすっっっごくうれしかったので、また気合いが漲ってきたらやってみようと思います。さぁて、いつになるかな~(´д`)


はい、話を戻します。

 

 

じゃあ、自分がもろに恩恵を受けられるやつカモン。
そしたらありました。すっごく身近に。


http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/guide/ticket.html

f:id:s1k6s2n7:20170309194207p:plain


バースデー割引。
なんと山頂までのロープウェイとケーブルカーが無料!

しかも!同伴者は確かに通常料金よりも安くなってるんだけど1000円!
これじゃ普段の札幌市民料金と変わんない!
これは僕にとっては朗報でしかない!

つまり、何が言いたいかって言うと、


一人で藻岩山行くのが一番いいんじゃね?

だって。同伴者だけに1000円払わせるの???

 

…いや、2人で割り勘すれば良いのか。

でも!そしたら自分の代金無料になってないじゃん(゚Д゚)

 

と、いうことで一人で藻岩山に登りたい人には、誕生日特典、おすすめです。(謎の宣伝!!!)


でも、本当に夜景、きれいです。おすすめです。
見たことないけど(・∀・)
よくよく考えてみたら昼の藻岩山しか登ったことねーや(・∀・)

 

うーん、行こうかな、今夜。藻岩山。

 

あ!そうか!同じ誕生日の人と行けば、お互いに料金が無料になるから良いんだ!


ま、そんな人いないんですけどね(・∀・)

もうだめだ、せっかくの誕生日なのに思考がおかしくなってる(・ω・)

 

 

なんかすごく読者の時間を無駄にするような文章になってしまっているので、この辺で終わりにします。みなさんは、誕生日はどう過ごすのでしょうか?ちょっとしたご褒美とか買う?たぶん、今きいたところで今日中に行動に移すのは難しいので、来年の誕生日のために参考にしたいと思います。気が早いですね。

それでは。また。


今日は本当に駄文になってしまいました。すみません。
最後までおよみいただきありがとうございました。

偶然ギターを手に入れた話。

予約投稿を初めて使ってみよう!と思ったら、編集ページにそんなボタンはありませんでした。
このブログのページをきちんと見ていないのでわかんないですけど、きっとPro限定のツールなんでしょう。そう信じることにしよう。


と、いうことであらかじめ記事を書いておいて投稿しています。なので、お察しの良い方なら分かると思いますが、まだ件の本は読んでません(・∀・)


僕の家には電子ピアノがおいてあります。と、いっても別に今後生きる上でピアノを職業にするつもりもないですし、現在進行形でピアノを習っている訳でもないです。
高校を卒業するまでは趣味の範囲を超えない程度にピアノを習っていたので2~3週間ほどの練習時間さえくれればある程度の曲なら弾いてこれると思いますけど、正直同級生に僕よりピアノうまいのにそれを隠している種類の人間もいくらかいます。すごく腹がたちます(・ω・)いや、そんなことで腹立てんなって自分。笑。

そいで、1月頃だったかな、せっかく家にピアノがおいてあるんだから、ひさびさに弾いてみるか~ってなって、ピアノ弾きました。先生に教えてもらっていた時期はクラシックを主に弾いていたのですが、まあ、それもそれでもちろん面白かったんですけど、普段僕が聞いているJPOPも弾いてみたいな、って心の奥で思っていたので、バンドスコアとかをネットで引っ張ってきてピアノでもできそうな曲をやってみたりしてました。カラオケも好きなので願わくば弾き語り~みたいな感じで。と、いうことでちょうど良い感じで歌もピアノも弾けたのが「丸の内サディスティック」。椎名林檎さんの。でもな~女性歌手なんだよな~。なんか違うよな~。
その後、スキマスイッチの「奏」を弾き語りしようと思ったんですけど、たしかその頃からテスト期間に入った感じになって、自然とピアノに触れる機会が減っていきました。何なら、その直後にあったテスト落ちた気がする(+_+)。人生2度目の再試験。。。なんだかんだそうなってしまって、それでピアノに懲りたんだろうな。今考えればよくわかんない話だけど。


なんで僕はいつも本題に入るまでこんなに時間かかるんだ。。。

ここからが本題です。

 

さっき「バンドスコアとかを引っ張ってきて」って言いましたよね。バンドといえば、ギターです。ピアノじゃないです。強いて言えばキーボード。ですけど、キーボードがメインの曲なんてあまりないです。あったとしても「奏」みたいなちょい悲しめな曲になります。まあ、「奏」だって大してピアノピアノした曲じゃないですけど!槇原敬之さんの「素直」とかだったらピアノメインかな。でもあれ相当悲しいぞ。曲も歌詞も好きだけど。

だから、ギター弾けるようになったら弾ける曲の幅増えてうれしいな!でもわざわざギター買うの気が引けるな!なんなら僕は飽きっぽい性格だから1万とかかけておいて3日で飽きたらどうしよう!って思って2年くらい買うのためらってました。


そしたら、先日、引っ越し作業をしている友人から「家の奥からギター出てきた」と連絡がきたんですねー!その人に自分がギターがほしいだなんて言った記憶ないんですけどね。これは千載一遇のチャンス!と思って「くれ~~~!」と言ったらただでくれたのでいただきました。2年待った甲斐がありましたね。すぐに車を出してその人の家まで行って丁重に引き取らせていただきましたよぉ~。あふれる丁重ぶり(・∀・)!てか、本当にいらなかったのかなギター。まあいいや。もらったもん勝ちや。

 


帰ってきて、すぐギターを開く。でも、ギターについて何もシラネ~~~!そもそもこのギターは何ギター?爆笑
すぐにPCを開いて「ギター 初心者」と検索。


そしてこのギターがアコギであることと、まずはチューナーを使ってチューニングから始めることが判明。
チューナー持ってねーし!


と、思ってたけど、感覚でやってみたらチューニングできました。笑
微妙な音のずれはあるかもだけど、まあそこはいいや。絶対音感持っててよかった…(´д`)
てか、いま思えばそこにある電子ピアノ使えばよかったのでは???


ここまでは調子よかったんです。


コードを弾いてみよう、と思ってネットのページを見ながら弦を押さえる。
あれ?押さえてる弦の隣の弦が鳴らないぞ???
あ!自分の指で押さえちゃってる!!!


これがどうにもうまくいかない!
いろいろ検索して、「指を立てろ!」とか書いてあるんだけど、


「いや!指立てたら別の指が弦押せなくなる!!!」


1~2時間格闘の末、とりあえずその日は放棄!


やべえ!ギター難しい!続けられる気がしないぞ~~~!
なんかいろんなページで難しい!と書かれているFコードまでたどり着けるのか!?!?!?
Fコードが難しいって話は大学の同級生も言ってたな…。


さて、どれくらいかかるんだろう…。

 

と、いうことで隣の部屋の押し入れにギターがちょうど1本入るくらいのスペースがあったのですっぽり嵌めて押し入れの扉を閉めました。

次この押し入れから出すのはいつかな…笑

 

今度また話題が思いつくか、ギターに触れる機会があったらブログ書きますね。
どっちが先かな!(・∀・)ジャネッ

珍しく本を買ってきた話。

お久しぶりです。

twitterに書きましたが、昨日までツイ禁してました。正確に言うとさせられてました。

本当はその間ブログをコソコソ続けているつもりだったのですが、なんかブログもやめてしまいました、と。

 

 

さて、本題。

 

昔からそうなんですけど、一人でいるのが苦手です。一人でいたいな、っていうときはもちろんあるんですけど、2時間くらいすると一人で過ごしている自分に心が苦しくなります。「性格」の範囲を超えてこりゃもう病気だ。

かといって、同じ性格をしている(と個人的に思い込んでいる)友人みたいに頻繁に飲み会を開いたり参加したりしていると、お金がガンガン飛んでいきますし、それどころかその翌日「またしょうもないことに金を使っちまったぜ…」というすごくブルーな気分になってしまいますいつも。

そんなときに偶然居合わせた友人に(結局人に会ってるし(゚Д゚))「いつも本を読んだり映画を見たりしているから気にならないな-」と言われました。そうか、本か。そういえば僕は小さい頃から本を読む習慣がなくて、この年になって「なんか本を読みたいなー」とは思うものの、習慣がないために読みません。あと、これ大きいと思うんだけど、面白い本が分からない。映画は、一回にたくさん時間取られちゃうからこれも見ない。これに関してはいまも「映画みたいなー」とはならないので、そういう気分になってから考えよう。

と、いうことでその人と別れてからそのまま本屋に寄って直感で2冊購入。2冊も買ったのなんて中学校以来じゃないか?何ならそういうときはたいてい2冊とも読んでないぞ???今回はなんとか読むぞ?

さて、買った本は、一冊はtwitterのニュース記事で映画化の話題になってた猫っぽい本。

と、いうのも僕は動物が大好きすぎて、動物が出てくる本を見ると買っちゃう。というか基本そういう系しか買ったり見たりしない。例えば「もし世界から猫が消えたなら」とか。読んでみたら全然猫出てこなかったけどね。逆にタナボタ的に話の中に猫ががんがん出てきてテンション上がったのが「舟を編む」。
そういうこともあるから、好き嫌いせず買って読んでみろよ、って感じですね。自戒を込めて。

もう一冊は、おととし珍しく同じ作者さんの本をガンガン読んではまった辻村深月さんの本。あの頃は本当にメンタルがやばかった時期か。思い出せば。


本当にこれらの本を読むことになるかは分からないので、感想とか、具体的に何の本を読んだのかは読破してから書きたいです。

 

とりあえず、この2冊を読んでいればしばらくは一人で過ごしていても人に会いたくなったりはしないはずです。
経験上、本を読んでいる間はその世界に没頭できるのでさすがに「人に会いたい!」となったりはしないので。


だって、本当にひどいんですよ、普段は人とつながっていたさ過ぎて通知の来ないLINEとTLが進まないtwitterを往復しているだけの本当に実りのない生活をしているから。
さすがにそんな無駄きわまりない生活はやめたい。

 

と、今日は文章だらけの回になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

また暇なときにブログ書きます。ジャネッ

 

…いや、暇なら本を読んだ方がいいのでは???あはは~~~

「10時打ち」の話。

目薬が1発で目に入らない!!!

どうしても1滴か2滴は目の上か下に外して液めっちゃ無駄にしてる(T-T)

 

てことで、先日から眼科に行った話しかしてなくてすみませんねぇ。
なんかこのブログ眼科奮闘記みたいな感じになってますけどー

 

今日は10時打ちの話です。

10時打ちってのは、

ざっくり言うと

あまりに人気すぎてすぐに埋まってしまう列車の座席を確保しやすくするための手法です。


うーん、全然わかりやすくなってない。

主に寝台特急、新規路線の1番列車、臨時列車が走る日の1ヶ月前にこのイベントは発生します。


たとえば、昨年の3月26日に北海道新幹線が開通しました。新函館北斗新青森

その1番列車、すなわち3月26日の1番最初に新函館北斗駅を発車する列車の座席は、発売から20秒ほどで売り切れました、というのはニュースでも話題になったと思います。

www.itmedia.co.jp

列車の指定席が発売されるのは基本的に運転日の1ヶ月前の午前10時、すなわちこの場合は2月26日の午前10時でした。

 

インターネットでは発売されず(普通は発売されるのですが、こういう人気列車の場合はその日の11時以降に発売することになってたはずです)、駅の「みどりの窓口」で申し込むしかありません。

そしてこの場合、10時00分00秒に発売されて25秒で売り切れたというわけです。

 

え?じゃあ2月26日は全国の駅じゅうで10時に行列ができたのか?

 

と、いうと必ずしもそういうわけではありません。その理由が「10時打ち」です。

(もちろん、そういう駅もありました)

 

 

僕の住んでいる札幌近郊の駅の場合、その日の10時に発売される券について、「みどりの窓口」がオープンした時間から、窓口の人に10時ぴったりに指定する列車の予約を取ってもらって、それを後で取りに行くという、当日だけ受付の予約、みたいなシステムがあります。だから「みどりの窓口」のオープン時間をめがけて、その列車の券がほしい人は駅に並ぶんです。

 

でも、その時間は、札幌駅の場合


5:45です。


早い…。早い…。


僕も、この列車じゃないですけど、北斗星寝台特急の券がとりたくて、みどりの窓口に朝五時半から並んでいた時期がありましたー

 

しかし、そこまでしても、全国のみどりの窓口で一斉に申し込みが始まって、10時ぴったりに機械に「打ち」込むので(これが10時打ちの由来)希望の券がとれないことがあります。

と、いうかとれないことがほとんどです。。。

 

僕はそれで最大15日くらい朝5時に起きてチャリで札幌駅に行って10時打ちを申し込んでは夢破れる…なんて日々を繰り返してました。でも結局券はとれないままその寝台特急は廃止になってしまったんです。よくあそこまでやって体調崩さなかったなぁ。

 

さて、最近はそこまでして乗りたい列車も、そこまでしないととれない列車もあまりなくなってしまったので10時打ちはしていません。

もう「10時」という文字を見るのもいやだし。。。

 


しかし。

 

と、いうことで先日一般発売のチケット獲得に挑戦しました。先着順。

 

 

発売日は2月11日の午前「10時」。

またもや「10時」様の登場です。

 

まあ、でもそんなにまだ有名じゃないからはやくても20分くらいはチケット残るだろうなぁ、とおもいつつ。

 


近所のコンビニに並び、今回は10時ぴったりにロッピーを操作して発券するのです。10時より1秒でも早いと「まだ発売前です」と表示される。

そして行ってみたら!すでに2人並んでいる!!!

なんで!?そんなに有名だったっけ???


と、思ったのですがその日はone ok rockのライブの発売日でもあったみたいで、それ目的で並んでいる人多数。


そうだったな、鉄道の「10時打ち」の時もいろんな人がいろんな列車を申し込んでいたりしてたからな、分野は変われどやることは同じか(・ω・)と和みつつ。


前2人はワンオクだったのですが、10時ぴったりに申し込んだところなんと売り切れ。

さすがワンオク。


そしてワイの番。

 

売り切れ。

 

え!?まだ5分しかたってないけど!?!?!?


あとでツイッターで確認したらこちらもワンオクと同じくらいの早さで売り切れたらしいっす。


またもや「10時」に悪い思い出が…。


ライブ行きたかった。もっと早く気づいていれば先行予約とかもできたのに。。。

 

と、思っていたのですが。


友人に「1次も2次もCD先行も一般も全部申し込んだのにだめだった」

と、言われ、suchmosの人気をナメていたことが発覚。


もう偉大なアーティストになってしまったのね…


ま、僕も知ったの去年の春なんで古参からみたらニワカ中のニワカなんだと思いますけどね。

 

悲しみに明け暮れつつPCを閉じます。ジャネッ

 

 

 

 

 

新しいパソコンが手に入ったよ!の話

前回のブログで紹介したSuchmos、来月の26日に札幌でワンマンライブあったんですね、さっき知りました。

 

 

しかも、一般発売はまさかの明日!!!

 

おぉ、危なかった。明日はどっかのローソン行って10時打ちするかー。

 

(10時打ちって言うのは鉄道オタ界で使われている言葉なのですが、、、あんましライブチケット界では使わない???)

 

しかし…。明日はパスピエ札幌ワンマンライブの一般発売日でもあり。しかも会場は同じペニーレーンでライブ日も2日違いかー、どうしようかなー考えちゃうなー

 

どちらも前からライブで直接聞いてみたかったバンドなので外せないけども。。

 

 

 

まあ、そんなわけですが。今日は初めて!新しく入手したPCからブログを書いてます!画面もきれいでキーボードも打ちやすい(・ω・)やっぱ新しいPCは刺激がありますね~(*^O^*)

 

ただ、当然ですが今までフツーに使えた予測変換が全部さっぱり消えてなくなってるので、いま新しいPCに僕がPCで打ち込みやすい言葉を懸命に記憶させているところです。

 

ガンバレ!ワイのPC!

 

たとえば、僕がよく使うのは「三点リーダー」。

 

記号で表すと「…」

 

です。僕は「てん」って打つことで「…」を出してるんですけど、当然だけど最初は出ないよね、「点」とかに変換される。そりゃそうだ。

 

あとは、名前とか。あれもPCに学習してもらわないとでないかなー。

 

 

ついでに、うちのPC、画面がタッチパネルなので保護シート買わなきゃ!と思い今日はビックカメラへ。

13.3型ワイド、っていう表示のPCだったので、13.3型対応!タッチパネルOK!光沢軽減保護シート!!!って書いてあるやつを買ってきて、帰宅してから張ってみました。

 

 

そしたら~~~

 

 

左右の端が合わない!どころかこのPCの画面より小さいんだけど!!!

どこが13.3型ワイドなんだ~~~~

 

まあ、でも2000円近く払って買った保護フィルムなので、左右の端に線が一本入っちゃってるのが気になるっちゃなるのですが、とりあえず気にせず使っていきたいと思います

 

 

さて、雪祭りもあさってでおしまいです。

未だに地下鉄を途中下車してふらっと立ち寄った4丁目のFF雪像しか見に行けてません。何なら本当はFFの雪像なんて「プロジェクションマッピング」をするから迫力があるのであって真っ昼間のFF雪像見ても「わ~~~」としかならんわ。

そもそもの話、FFやったことないから全然伝わんないし笑

 

 

 

French Fries  の「FF」か?

 

 

いや、それじゃフライドポテトのことやんか(゚Д゚)

 

…というのは冗談として。

 

あさってまでにどうにかして9丁目より西側の「市民雪像」を見に行きたいものですが、あいにく明日も明後日も予定がビシビシ詰まっております。
何なら明日は吹雪だそうですね(+_+)
もう無理かも(^_^)/~


ではでは。よい建国記念日をお過ごしください。
ジャネッ

 

あふれる開放感&眼科に行ってきた話その2

すていちゅーん いん とーきょー ふらいでなーいと♪

 

 

 

実はこっそり再試にかかっておりまして、ここ数日は

 

「再試どうしよう~~~~でも勉強する気になれないし~~~~」

 

 

って感じでなにか大きなものに自分の感情を抑圧されていた気分でした。

 

でもそれがやっと今日終わって、はぁぁぁぁ!よかった~~~!いやった~~~!

 

 

 

って感じで試験終わってからテンション上がりっぱなしです。なんてったって今学期の試験、これで最後だったんです!もうこれから4月までテストなし!

 

そりゃいくら冷静に考えてもテンション爆上がりにきまってますよね、はい。

 

 

というわけで、最近ハマっている

Suchmos

というグループの曲を流しながら今日はブログ書いてます。

冒頭のやつも、「Stay tune」の歌詞です

ホンダ「Vezel」のCMに使われてる(もう使われてない?)やつです。

 

STAY TUNE

STAY TUNE

 

 

 


2016 Honda Vezel CM Japan 4 (Honda HR-V) (ホンダヴェゼル)

 

ええ、今まで邦楽になかった感じのグループですよね、グルーヴが。

おととしの夏「Miree」でちょっと気になって、

去年の「MINT」がラジオで一時期ヘビロテされてて、それでハマり、

そして秋ごろからこの曲が車のCMに使われるようになって一躍人気グループになったイメージ。

 

 

さて、そんなテンション高い状態で学校からどこに向かったかというと、

 

 

眼科です。

 

 

先週のブログに記事がありますけど、あまりの疲れ目に体中が疲弊して眼科に行ってきたよっちゅう話です。その時に「とりあえず一週間分点眼薬出すから来週また来て」と言われ、そして今日、一週間経ったので行ったわけです。

 

正直点眼忘れの日が結構あって「大丈夫かな?」って不安ではあったのですが

 

めでたく

「少し良くなってきてるから、もう少し点眼続けて、また2~3週間後に来て」

 

 

と言われたので頑張って点眼&スマホ制限続けてみようと思います!!!

 

 

 

そんで明日は朝からバイト。

本当は一緒に再試乗り切った友達と飲もうかな!とも思ったけどまあいいや(*´ω`*)近いうちにまた誘ってくれ~(*'▽')

 

 

つーことで明日も早いのでそろそろ寝る準備でも始めて12時周辺には寝たいな~

おやすみぃ~~~~

 

 

 

あ!

そういえばもうすぐ雪まつりですね!

札幌はもうすぐ雪まつりです!ついったーとかで観察してる感じ次々と雪像が作られてるみたいですが、そんな雪まつりは月曜日から始まるみたいです!

 

毎年とりあえず話題作りに…と見に行ってますけど、雪像の大きさが尋常じゃないよな!って毎年思います。いつもいつも本当にすごい。
たくさんの人の苦労があって作り上げられてるなって本当に思います、しかもそこまで労力がかけられておいてたった1週間でただの雪の塊に戻ってしまう虚しさ…(´・ω・`)

せっかく地元民なんだから、やっぱりそこまでもひっくるめて楽しめたらな、と思います。実際に行けるかどうかはわかりませんが、雪像をゆっくり見に行く機会があったら、お勧めの雪像とともにまたブログをあっぷしたいな~なんて思っております!

 

なので、またブログみにきてくださーい!

ではでは!ジャネッ